もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

寒くて出来合いのシチューのルーでクリームシチューを作っていたら、ルーがひとかけしかなかった!ブルル!!

今週のお題「急に寒いやん」

一日冷たい風が吹いていた。

陽も落ちてきてご飯の準備。

f:id:lamabird:20201031185419j:plain

きょうも!冷蔵庫にあるものだけで作る予定。温かいものが食べたい。冷凍庫のハンバーグを入れたクリームシチューはどうかな、と冷蔵庫の在庫確認。

シチューのルーある。後はジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、白菜、ウインナーソーセージ、彩にオクラ。ふんふん、作れるぞ。

材料を切り、炒め、お水を入れて煮る。

いよいよルーを入れる段。箱を開けると未使用だと一箱8個入っているルーがひとかけしか入っていない。

うーん。ブルル!

作るものを変えるべき?でもクリームシチュー食べたい・・・

そこで私は初めてのトライをすることにした。まずくても私が食べるだけ。

とりあえず、ひとかけのルーを鍋に入れる。固形コンソメとクリープ(コーヒーに入れる粉のもの。牛乳を飲まないので、カフェオレやミルクティーもどきを作るとき使うのに常備している。)を適当に入れる。しばらくして味見すると、まずくはない。しかし、とろみがない。バターと小麦粉を炒めるべき?めんどくさい。片栗粉?とろみの感じがちょっと違う。

ええい!!とろみなしじゃ!!

最後にオクラを入れて火を通したら、オクラのとろみが若干出た。ラッキー!

完成品がこちらです。

f:id:lamabird:20201031185439j:plain

味はかなりいけた。とろみがなくてさっぱりしている。重くないので、お替りして食べた。

ブルルは回避できた。

教訓・・・ルーは箱を半分使ったら買い足そう。

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村