もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

178円の鯛で遊ぶ。

いつものスーパーに行ったら、鯛が1匹178円で売っていた。

長崎県獲れの天然鯛。

鯛の群れがたくさん網にかかった絵柄が想像される。

鯛はいつも尾頭付きで塩焼きする。

が、それも飽きてきた。

1匹の魚からお刺身を作ったことはない。

失敗してぐちゃぐちゃになっても惜しくない安さ。

この鯛で遊んでみようと思った。

鯛全長27センチ程度。

f:id:lamabird:20211105075210j:plain

ウロコを取って3枚におろす。

といっても、そもそも3枚におろしたことはほとんどない。

包丁も写真に写っている両刃の万能包丁しか持っていない。

ゴリゴリゴリ。

背骨に沿ってぎりぎりで身をはがす。

刺身にしたいので、皮をはぐ。

思いのほか小さい。

お刺身になっている鯛はもっと大きいものだということがわかる。

こんなものになった。

f:id:lamabird:20211105075742j:plain

刺身には小さいので、カルパッチョにして食することにする。

きった後に思いついたので、身は厚め。

あり合わせのもので、カルパチョ。

f:id:lamabird:20211105075902j:plain

わずかに身の残った背骨部分。

結局、カリっと焼いて、身だけフレークにしてご飯に載せることにする。

焼いたところ。

f:id:lamabird:20211105080049j:plain

ゴマと塩を加えて、ふりかけ。青紫蘇があればよかったが、家にない。

f:id:lamabird:20211105080207j:plain

 

晩ごはんに並べてどちらもおいしくいただきました。

ふりかけのほうは、夫がお茶漬けにするというので、私もお茶をかけていただきました。

よく出汁が出て、あまい鯛の味がしておいしかったです。

お吸い物にもしたかったが、今後の課題ということで・・・

 

1匹の鯛で楽しく遊べました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村