もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

野に咲く花 育てた植物

f:id:lamabird:20211109103910j:plain

2日前にうちのマンションの裏の堤防の土手で1つだけ咲いているのを見かけた花。

けさ犬の散歩で通ったら、10か所ぐらいで花が咲いていた。

柵があって近寄れない。

出直して、望遠レンズを付けてもう一度撮影。

 

f:id:lamabird:20211109104705j:plain

 

 

f:id:lamabird:20211109104234j:plain

ホトトギスというユリ科の植物らしい。

堤防の植物はよく観察しているつもりだけど、今回初めて見た。

前にも書きましたが、この堤防以前は彼岸花がたくさん咲いていたのに、今年は全く咲かなかった。

気候、草刈りなどで植生が変化しているのだろうか・・・

 

f:id:lamabird:20211109104847j:plain

パスタ自体はどうってことないのですが、注目はバジル!

バジルは10回以上(つまり連続してではないが10年)育てたのですが、いつもうまくいかなくて、食する感じではなかった。

今年、いい感じに成長して何度も食べた。

寒くなってきたので、そろそろ終わりかな?と摘んでパスタに入れた。

自己満足!!

f:id:lamabird:20211109110243j:plain

摘んでもまだこんなに葉っぱがあるぞ!!

 

野に咲く花も育てる植物もいとおしい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村