もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ちょっと高千穂で土と戯れる。

庭がある社宅に住んでいる高千穂の夫のところに来ています。

ベランダガーデナーの私は通常は地面で花を育てることができません。

それで、夫のとこの小さな花壇で遊びます。

もともとカヤが茂っていた場所だったため、5月に植えた花は雑草の中に埋もれていました。7月以降家が暑すぎるということで4か月以上行っていなかったのです。

まず雑草を抜きました。マリーゴールドとポックセージが雑草の中でたくましく生きていたので、これはそのままにすることにしました。

f:id:lamabird:20201110082339j:plain
f:id:lamabird:20201110082321j:plain
雑草の中を生き抜いた植物たち

空いた場所に宮崎から買っていったパンジービオラを植えました。

f:id:lamabird:20201110082302j:plain今は寂しく見えるけど、冬の間にすくすくと大きくなってくれるはず。

f:id:lamabird:20201110082401j:plain

抜いた雑草。ゴミ出しが大変そう。

f:id:lamabird:20201110082245j:plain
f:id:lamabird:20201110082227j:plain

こちらは鉢植え。宮崎で育てていたミントとラベンダーのプランターを5月にこちらに置いたら、ちゃんと育っている。宮崎のベランダではレースラベンダー以外ラベンダーをうまく育てたことがなかったのですが、大きくたくましく育っている。不思議です。

高千穂は宮崎県の北部山間部です。寒暖の差が激しいです。今朝も1℃でした。

冬はしばしば訪れ、花の成長を確認しながら、寒さを楽しもうと思っています。

 

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村