もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

会津・日光旅行記 雪編 タランティーノ「ヘイトフルエイト」

今週のお題「最近見た映画」

最近見たのではないのですが、タランティーノ監督の「ヘイトフルエイト」という映画がありました。南北戦争が終わったころのアメリカの話で、いかにも西部劇の舞台になる街や道が出てくるのだが、猛吹雪で曰くある8人が建物に閉じ込められ、腹の探り合いや殺し合いをしていく。必要に迫られて出た戸外のシーンは、人との格闘とともに、強い風や足元を不安定にする深く積もった雪との格闘シーンでもあります。

長く宮崎で暮らしており、東京より北や東で暮らしたことのない私は、雪は非日常。ワクワクの出来事であります。

もっとも雪に遭遇したのは、30年以上も前の11月、鬼怒川温泉から女夫渕温泉までバスで行ってそこから2~2.5時間歩いてしか行けない手白沢温泉に行く途中です。歩いているとだんだん雪が深くなってきて、途中から膝あたりまでズボッズボッと雪にはまって進みました。今の自分なら不安に感じるでしょうが、何度も手白沢温泉に行ったことのある人と一緒だったためか、手つかずの雪に足を入れるのが楽しくてたまりませんでした。

そこで、会津・日光旅行記 雪編です。雪に興奮です。

会津若松から日光へ、会津鉄道野岩鉄道東武鉄道を1本で運行しているAIZUマントエクスプレスに乗って向かいます。

会津若松でもみぞれっぽい小雨だったのですが、山に入るにつれ視界が悪くなってきました。野岩鉄道は一番高いところが765mあるんだそうです。

f:id:lamabird:20201111090654j:plain

もしかして・・・これは、ゆ・・・き・・・?

f:id:lamabird:20201111090717j:plain

 やっぱり!!山に雪が積もりかけている・・・すごい!!

f:id:lamabird:20201111090741j:plain

駅構内にも雪が積もってる!!!

そして一旦日光に着くと雪は降っていませんでした。そこから、湯の湖温泉行のバスに乗って標高1,500mに向かいます。

 

f:id:lamabird:20201111090802j:plain
f:id:lamabird:20201111090824j:plain


山も地面も雪です。

 

f:id:lamabird:20201111090841j:plain

 雪が舞ってる~!!

この旅行で雪に遭うのは想定外だったので、積もったともいえないぐらい雪でもすごくいい経験でした。舞い上がって、ちっとも寒くありませんでした。ちなみにこの時の気温2℃。

雪国で雪にうんざりしている方、ごめんなさい・・・

 

 

lamabird.hatenablog.com

 

 

lamabird.hatenablog.com

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村