もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

水泡に帰した😢ワンコの公園散歩復帰

今年の初めぐらいから、ウチのワンコは突然家のそばの堤防や公園の散歩をいやがるようになりました。

たぶん、何かの音によるトラウマだと思っていました。

運動不足もよくないので、短時間回数を重ねたり、車で歩くところに連れて行ったりしていました。

これまでもブログに書いてきましたが、例えば次のもの。

lamabird.hatenablog.com

 

最近、少し復活の気配が見えていたのです。

家のそばの堤防には抵抗なく行って、10分ぐらいは過ごせていました。

歩いて15分の天神山公園は、以前は自ら歩いて行っていたのですが、とても歩いていく状況ではない。

それで、車に乗せて、連れて行っていましたが、車から降りることもなかったのです。

でも、連れて行って無理強いはせず、様子を見ていました。

それが、この10日ぐらい、車から降りて、5分ぐらいはあちこち嗅いで、「やっぱやめとこうかな・・」という感じで車に戻るような状態でした。

きょう、とうとう公園の中を歩いて、いい感じでお尻尾ふりふり匂いを嗅いでいたのです。

10か月ぶりぐらい。

公園も楽しいでしょ?

久しぶりの公園は野鳥がたくさんいて、私も楽しかったのです。

 

ところが・・・・

 

かすかな「パン」という音。

犬は尻尾を下げて逃げ出すモードです。方向も考えず、やみくもに動こうとします。

声をかけたり、なでなでしたりしますが、もうパニックです。

公園の奥に来ていたので、車まで5分以上かかります。

なんとか、引っ張られながら、車まで、こちらも引っ張って戻りました。

 

「パン」の音は、そばの高校の運動会の練習でした。

なんで、今どき?

と思うけど、あんな小さい音におびえる犬の方が特別でしょう。

 

落ち着くようにドライブして別のところにも行きましたが、恐怖の気持ちは治まらず、家に帰っても震えが残り緊張しています。

f:id:lamabird:20211111122513j:plain

今見たらオトウサンのベッドで不機嫌そうに丸まっていた。ちょっと安心。

 

ワンコの公園散歩復帰のこれまでの取り組みは水泡に帰しました。

物覚えはいいので、当分恐怖が蘇ってきそうです。

 

それでも、公園には行き続けることにしましょう。

安全なところだと思える日まで・・・

 

「パン」の音に慣れさせるべきだとも思いますが、家で「パン」がしたら、怖くて、家にいれなくなりますよね・・・

トースターやオーブンが怖いのですから・・・

 

lamabird.hatenablog.com

 

つらいです😢

次に公園を歩くことができるのは、半年後?

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村