もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎の山間部 「しゃぼん玉」 そしてここはどこ?

今週のお題「最近見た映画」

「しゃぼん玉」です。

直木賞作家・乃南アサの同名ベストセラー小説を映画化したものです。

ストーリーは・・・

親の愛情を知らずに育ち、女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返してきた伊豆見翔人(林遣都)。
人を刺し、逃亡途中に迷い込んだ宮崎県の山深い椎葉村で怪我をした老婆スマ(市原悦子)を 助けたことがきっかけで、
彼女の家に寝泊まりするようになった。初めは金を盗んで逃げるつもりだったが、
伊豆見をスマの孫だと勘違いした村の人々に世話を焼かれ、
山仕事や祭りの準備を手伝わされるうちに、 伊豆見の荒んだ心に少しづつ変化が訪れた。
そして10年ぶりに村に帰ってきた美知(藤井美菜)との, 出会いから、自分が犯した罪を自覚し始める。
「今まで諦めていた人生をやり直したい」
――決意を秘めた伊豆見は、どこへ向かうのか…。(映画公式HPより)

宮崎県の山間部椎葉が舞台です。椎葉は柳田國男の「後狩詞記(読み)のちのかりことばのき」の舞台であり、柳田民俗学の著作スタートのフィールドワーク地と言えます。

大げさに言うと、お隣に行くのに山越え谷超えの山里です。

映画の内容としてはふんふんと見ただけですが、椎葉の風景と市原悦子の使う方言をチェックしていました。方言は地元の人の感想あるあるで、熊本の言葉が混じっているようで違和感がありましたが、山深さは十分映像に表れていたと思います。

今、私のいる高千穂は、椎葉から北に山をいくつも越えたところにあります。

高千穂は以前東国原知事時代にパワースポットとしてテレビ等に紹介され、結構今も観光客が多いです。高千穂峡とか高千穂神社とか神楽とかが有名だと思っていますが、ご存じですか?

宮崎市内よりものすごく寒いです。

そして、ここには、先週会津・日光で見とれた紅葉がありました。

そして、雲海がありました。高千穂は雲海でも有名だと思っています。(木挽きブルーを作っている「雲海酒造」という焼酎メーカーもあります。)

今朝の犬の散歩タイムは紅葉と雲海(というか見える位置としては単なる靄かもしれませんが)がいい感じでした。

f:id:lamabird:20201112101243j:plain

f:id:lamabird:20201112101351j:plain

  

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村