もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

三日月だっ!!(正確には月齢5.6)

 

先日nokoさんのブログですてきな三日月を見ました。金星もすてきです。

hapo-mina.hatenablog.com

 

11月10日の夜、南向きのガラスの向こうにきれいな月です。

これまで満月はよく見ていたのですが、それ以外の月をゆっくり見たことがありませんでした。

この窓からわたしが起きている時間に月が見えるのは月齢が小さい時。満月だと夜中になります。

たぶん普通は夜に南に向いて生活していないのでしょう。

この日はたまたま窓の外が良く見える場所にいました。

スマホを持って撮影へ・・・

5倍 露出2秒

f:id:lamabird:20211111194747j:plain 

5倍露出一瞬(設定ではゼロだけど、ゼロではないよね。)

f:id:lamabird:20211111194859j:plain

7倍の望遠レンズを付けて・・・35倍 露出一瞬

f:id:lamabird:20211111195539j:plain

ブレてもいるんだろうが、端っこと中央がガタガタの形なのがおもしろい。

11月10日の月齢は正確には5.6とのこと。

金星は近くにはありませんでした。

 

これから冬に向けて、空気が澄んで、月がきれいに見えそうです。

観察してみましょう。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村