もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

愚痴が苦手 言うのも 聞くのも

今付き合っているそんなに多くない友人との付き合いで、困ったものだと思うのが、「愚痴タイム」。

 

愚痴って問題を解決する方向にはならないですよね。

「聞いてもらって気分が楽になった。」

とか、「話す・聞く」という行為だけの時間。

 

心理学的には、単なる「話す・聞く」は、ストレス軽減や問題解決に効果があるとは、頭ではわかっている。受容的傾聴。

それで一応聞く。「そうなの?たいへんね・・・」という感じ。

でも、心の中では、具体的な問題解決を目指してしまうのだ。

問題解決の提案をつい口にしてしまったりもするが、相手はその解決方法は採りたくないことがわかる。

結局現状維持しかないと思っているのだ。

それなのに、人に聞いてもらうことの意味がわたしには理解できない。

内心、かなりイライラする。

 

ワタクシ、今は時間が十分あって、まったりと暮らしているが、50余年培ったせわしい性格はぬけない。

同じところをぐるぐる回っているだけなのは、苦手なのである。解決を目指してしまう。

 

自分も、家族にも愚痴は言わない。

困ったことや嫌なことがあったら、自分で解決しようとする。

解決を目指すために人に相談することはある。

 

自分で考えても、人の意見を聞いていも、解決できないことは多い。何も変わらないこと。

その時は、「何も変えられない。」が一応の解決であり、我慢というか、自分が受け入れるしかない。

誰に言っても変わらない。口に出すことで、またその問題を顕在化してしまう。

 

可愛げのない、嫌なヤツだなあ・・・あるいはキケンなことかもしれない・・・と自分でも思うのだが、これはどうしようもないと思うんです。

 

ちょっと、書いてみたくなりました。

こういうことってあるよね・・・という事象の報告のつもりで書きましたが、これは、愚痴の一種のような気もします。(ニガ笑)

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村