もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

すき焼き食べたい!でもお肉が高い・・・

今週のお題「鍋」

f:id:lamabird:20201118100913j:plain

(無料画像から)

無性にすき焼きが食べたくなってきました。

宮崎は宮崎牛があります。

すき焼きにすると、トロッとして、香り、味も、濃厚なんだけど優しい感じでおいしいです。ほかの牛肉ではすき焼きを食べる気がしません。

しかし、とても高価。買うとなると気合をいれなければなりません。

100g1,000円前後。どこの土地のブランド牛も同じようなものだと思いますが、高い!!

子どものころ、紙か薄い木材でできた3つ折りされた長方形のものの真ん中に入っているお肉屋さんで買ってきたお肉を、おかあさんが調理に使っていた。すき焼きもしていた。おいしかった。

あれって、いくらぐらいのものだったのだろう?今の宮崎牛ほど高価だったとは思えない。

あのころは、どんな牛の種類だったのかなあ?和牛とか交雑種とかホルスタインとかお肉の種類があったのかなあ?さすがに輸入牛はないよね・・・

宮崎牛は30年前は100g300円台で買えていました。悲しい口蹄疫があって、値段が一段上がりました。そのころから高くなった、簡単には買えない感じがしてきました。消費税が上がったり、宮崎牛が日本一の賞を取ったり、いろいろなことがあって、だんだん値段が上がっています。

この値上がりの要因が気になります。

牛農家は、手間はかかる、人手はいない、でたいへんなのは理解できます。飼料も高くなっているようです。牛農家が儲かっているとは思えない。

コスト高だけではないのではないかと疑っています。誰か手を汚していない関係者が儲けているのではないか?無駄な経費を使っているのではないか?

たぶん、きょうはすき焼きは食べない。きょうは高価なお肉を買う気分にはなれない。

ぜいたくでなくて、おいしい牛肉を食べることは、今もう無理なのでしょうか?

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村