もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

冷えるっ!!

最近は、1日の最低気温が12℃前後、最高が20℃前後。

朝の散歩のときが、13℃ぐらい。昼は日が照れば室内は23℃ぐらいだと思います。

 

でも・・・

 

冷えるっ!!

 

老化現象でしょうか?

 

首の裏、足首、手

 

といっても、暖房は、全身とくに頭がのぼせるので極力使いたくない。

 

対策を考えました。

その場しのぎではなく、全身血行を良くする取り組みが必要だと考えます。

 

1 運動する。

 今の生活では、ストレッチとスクワット、階段上りぐらいです。ジムに行きたいが、元を取るほど頻繁には行かないと思うので、検討中です。犬をお留守番させて一人散歩も、ジムも気が乗らない。ワンコちゃん、散歩しようぜ!!

2 冷えるところは着こむ。

 ネックウォーマー、レッグウォーマー、散歩の際は、手袋と毛糸の帽子も用意します。

3 温まる食べ物

 根菜類など土の中で育つもの・寒い地域や季節に採れるもの・黒や暖色系の色のものがいいという。

 ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃ、レンコン、ゴボウ、自然薯、ねぎ、ショウガ、ニンニクなど。

 果物では、りんご、ぶどう、さくらんぼ、もも、みかん、プルーンなど

 また、お茶は茶葉を発酵させて作る紅茶やウーロン茶、プーアール茶。

 お肉魚系だと鶏肉、鮭、さんま、うなぎ、明太子。

 

 わたしの日常の食生活で、もっと取りたいものはショウガかな・・・

 嫌いじゃないけど、料理に入れる頻度が低い。ショウガを一塊買っても、全部使いきれずに捨てることが多かった。最近はチューブのショウガを活用していた。

 先日久しぶりに塊のショウガを買った。

 きのうは早速すりおろして、紅茶に入れて飲んでみた。

 かなりポカポカしますねえ・・・

 毎日積極的にショウガ入りドリンクを飲むことにしよう。

 紅茶、レモン、ゆず、リンゴ、シナモンなどを組み合わせて。砂糖は冷える食べ物らしいので、控えたほうが良いのかもしれないが、甘いと気分が温まるし・・・精製していない系の砂糖を使うことにしましょう。

 

f:id:lamabird:20211119100210j:plain

防寒グッズ スタンバイ完了

 

f:id:lamabird:20211119100233j:plain

書きながら飲んでいるショウガはちみつ紅茶

 

宮崎も来週は最低気温5℃、最高気温14℃が予想されている。

もともと寒いのは嫌いじゃない。

不快ではない対策をして、寒さに臨みたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村