もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

11月の満月 夕方 夜中 朝 月蝕もあって・・・

狼オバサン、11月の満月は・・・事前に月蝕という情報もあって、3回に分けて観察しました。

17時40分

ワンコを連れて堤防へ・・・

f:id:lamabird:20211120091522j:plain

おお、欠けてる!!

f:id:lamabird:20211120091617j:plain

ブレます・・・

太陽の登る方向よりかなり北から登っています。毎度のことながら、この辺が理論的に理解てきてないです。

f:id:lamabird:20211120091816j:plain

これ、11月16日の6時58分の日の出。

11月19日の月はこの写真の左のビルの上です。

 

次の活動は、20日午前3時40分ごろ

f:id:lamabird:20211120092034j:plain

月の高度が高いので、ただ月だけ。月の高度は冬至が一番高くなります。これは覚えた!!

少し西向きのうちの南側ベランダの正面にオリオン座があります。

月で空は明るいのに、くっきり見えます。

ダメもとでスマホで撮ってみました。

f:id:lamabird:20211120092357j:plain

ご覧いただけるでしょうか?

写ってます!!オリオン座!!めちゃうれしい!!

 

そして、朝 6時30分ごろ

f:id:lamabird:20211120092624j:plain

月の光で、川の水面が光ってる!!

f:id:lamabird:20211120092728j:plain

 

12時間以上の同じ月を追いかけました。

今回はいつも以上に堪能した狼オバサンでした。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村