もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

靴ひもを通すループがはずれた。モノづくりってなんやねん!!

MERRELLのトレッキングシューズ MOAB 2 MID GTXを毎日履いている。

犬の散歩とか。1日4回は履いたり脱いだりする。

で、その靴ひもを通すループ(決まった言葉があるのでしょうか?)がはずれてしまった。

f:id:lamabird:20201123183740j:plain

f:id:lamabird:20201123191018j:plain


この靴は1年ほど前にネットで購入。素材とデザインと一応ブランドで決めた。靴ひもの通し方までは見ていなかった。

靴が届いて開けてすぐ思った。この靴ひもを通す仕組みはちゃちー。

きちんと履いて足を安定させたいトレッキングシューズの靴ひもは締めるときかなり力がかかるだろう。布製のテープがミシンで止めてあるだけは弱いだろう。

案の定、右の靴は2か月前にミシンで止めていたループがはずれて、針と糸でチクチク縫い付けた。

今回は左側。2回目はよりスムーズにチクチク縫い付けた。けど、修理に慣れる必要のないことですよね!!はずれなければいいこと。

不良品とかじゃなく、構造的問題だと思う。私だけが力を入れすぎてひもを引っ張っているわけじゃないと思うんです。それに、わたし、そんなに引っ張ってないし・・・

一流メーカーのモノ作りってこんなもの?素人の私でも一目見てまずいんじゃないかと思ったのに・・・

歩きやすいし、蒸れないし、中まで雨が滲みないし、気に入ってはいるんです。

タウンユースにもなじむデザイン。ガチガチの登山靴ではないデザイン。それが裏目に出ているのでしょうか?

しかし、こういう破損があるのはよくないと思います。改善してほしいものです。

 

f:id:lamabird:20201123185704j:plain

ちなみにこれはコロンビアの登山靴。底とか足回りとか固いので、タウンユースにはなじまないものです。しかし、靴ひもを通す構造はしっかりしている。こわれなさそう。

 

MERRELLさん、今の柔らかい感じの靴のまま、靴ひもの部分だけ何とかしてください。

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村