もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

渡り鳥さんが増えてきた。渡り鳥さんのグルメと健康

宮崎市内を離れている間に、大淀川に渡り鳥が増えています。

ヒドリガモマガモオオバンが多いようです。

f:id:lamabird:20201124154902j:plain

f:id:lamabird:20201124154921j:plain

川で魚を取ったり、堤防の草や虫を食べているものと思われます。

堤防の草の上で大集会が行われています。

犬は狩猟本能か、鳥の大群に突っ込もうとしますが、リードがあってはスピードの限界があり、百羽以上いる鳥が一斉に飛び立っていきます。

 

堤防に大根・菜の花系の草があって、渡り鳥はそれが大好物です。

しかし、葉っぱはきれいに食べるけど、茎は食べません。柔らかいところだけ食べているようです。なかなかのグルメです。

f:id:lamabird:20201124154946j:plain
f:id:lamabird:20201124155003j:plain

そして、堤防のコンクリートの上には、緑色の糞が大量に落ちています。犬は興味があります。アブナイ、アブナイ!!鳥インフルエンザを持っているかもしれません。

寒くなるまで渡り鳥はまだまだ増えそうです。

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村