もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ゴミをポイ捨てする人の考えていることがわからない!!その対策は???

さっき車で買い物に行く途中、わたしは見てしまった。

すぐ前の車。

手が車の窓から出る。

手にはコンビニかマックのコーヒーカップ

手首を動かして茶色い液体を道路に全部こぼす。

手は車の中に戻る。

 

車から煙草を捨てるのは見かけるが、街中の道路でコーヒー捨てるの初めて見た。

 

感動した。

なんでそういうことできるのかな?

 

道路や堤防や公園にゴミが捨ててある。

たばこ、ペットボトル、弁当の容器、そのほかもろもろ。

 

わたし、ゴミのポイ捨てをする人が何考えてやっているのかわからない。

想像するに・・・

自分さえ良ければいいい。公共の場が汚れても関係ない、ということなのでしょうか・・・

たぶんこの人はその後ゴミがどうなるか想像しない。

自然に帰るゴミは今やほとんどないから、だれかが拾わなければずっと存在する。だれかが拾わなければ、あたり一面ごみ。(この理屈ではコーヒーを道路にぶちまけるのは許されるのだろうか?)

きれいな街や自然は、だれかがゴミを拾うことで保たれている。

 

あなたの捨てたゴミはだれかが拾っているのだ。

ゴミをポイ捨てする人が、このことをわかっているのかが、わたしにはわからない。

そんなことどうでもいいのかな?

もし、だかれが拾わなければ・・・

極端な話、たとえば道路は、たばこの吸い殻やペットボトルで覆われて通れなくなる。

そこは、わかっているのかな?

 

道路清掃活動の日とかあって、ボランティアでゴミを拾うイベントがある。

そういうの嫌い!全然根本的な解決にならない。

子どもが保育園のころは、ボランティア活動として保育園生が道路のゴミ拾いをする時間があった。

耐えられなかった。ちっちゃな子供がたばこの吸い殻拾って歩くのはなんのため???

大人には悪い人がいると認識させる?

こんな大人になっちゃダメと思わせる?

イヤ、たぶん、そんな教育的なものじゃなかったと思う。

イイこと、やった!って感じだけ。

 

安易にゴミを拾うのは問題をうやむやにすると思っている。

わたしは、ゴミを捨てないようにすることの活動を強化するべきだと考える。

教育?

罰則?

わたし、目には目を!のちょっと狂暴な気持ちがある。

ゴミ捨てた人の罰として、「その人の家の中に山ほどのゴミを投げ入れる。」とかいいと思うのです・・・

もちろん、そういうことは非現実的だし、イケナイことだとはわかってはいますが、ポイ捨ての結果が自分に直接跳ね返らないと、ポイ捨てをやめないんじゃないかと思ってしまう。

 

ずっとモヤモヤしているが、全然なにがいいのかわからない。

でも、すごい腹が立つ!!

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村