もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

会津・日光旅行記 只見線編

きれいな写真多すぎて、書くのが遅くなっている会津・日光旅行記

只見線編であります。

只見線沿線の景色がきれいなのは、たまたまテレビで鉄オタっぽい番組で知りました。

f:id:lamabird:20201125190312j:plain
f:id:lamabird:20201125190409j:plain

いよいよ、出発です。祝日だったけど、列車はすいていました。

 

f:id:lamabird:20201125190527j:plain

会津の盆地を進みます。虹です。

 

f:id:lamabird:20201125190655j:plain

線路が只見川に近づいてきました。車窓から・・・きれい・・・

 

会津川口駅で下車します。

f:id:lamabird:20201125190845j:plain

事前時に調べていたビューポイントの「かねやまふれあいひろば」です。広場といってもこのぐらい。

 

f:id:lamabird:20201126084351j:plain

f:id:lamabird:20201126084415j:plain

ビューポイント近くからの景色。曇りだったこともあり、しっとりした感じです。

 

その後、道の駅奥会津金山でぶらぶら。農産物直売コーナーにりんごがある。宮崎では絶対ないもの。(宮崎ではマンゴーがあるよ。)

そのとなりに「東北電力会津水力館 みお里 MIORI」という施設があり入ってみました。2020年の7月にできたばかりのもの。

展示してあるアートと白洲次郎の展示物がよかった。(電力に関係ない)

f:id:lamabird:20201125191930j:plain

白洲次郎愛用のジャンパーと毛布。チョー英国っぽっくてかっこよかった。白洲次郎東北電力の会長だったのを忘れていました。ラッキーなめぐり逢いでした。

 

f:id:lamabird:20201126085601j:plain
f:id:lamabird:20201126085620j:plain

会津中川駅の周辺は、農家っぽい家ばかりですが、家の作りが、私にとっては初めて見るもの。屋根の感じ。蔵みたいなものがどの家にもある。豪雪地帯だからでしょうか?

f:id:lamabird:20201126090131j:plain

ちなみに、これは会津川口駅周辺で見たのですが、消火栓が雪に埋もれないように高いところに設置してある(と思われる)。

 

会津中川駅からまた電車に乗って、会津宮下駅に向かいます。

f:id:lamabird:20201125192210j:plain
f:id:lamabird:20201125192143j:plain

ワオー!こんなとこにもクマ注意の張り紙が!

 

会津宮下駅で下車。

f:id:lamabird:20201126083141j:plain

これが、みやしたアーチ三兄弟です。車の橋の間に鉄道の橋があります。鉄オタはここで電車を撮影します。

 

f:id:lamabird:20201126083937j:plain
f:id:lamabird:20201125192829j:plain

第一只見川橋梁 ビューポイントにむかう遊歩道の景色もきれい。

f:id:lamabird:20201125193051j:plain

これが、ビューポイントからの景色です。ビューポイントは高さが違う場所に3か所あって、お好みで撮影できます。電車を待ってカメラを構えている方が数人いました。

 

f:id:lamabird:20201126083401j:plain
f:id:lamabird:20201126083421j:plain

第一只見川橋梁 ビューポイントの近くにある道の駅尾瀬街道みしま宿です。ここも地元の農産物がいっぱいありました。リンゴも!キノコ汁をいただきました。煮込んだお肉が、オイリーだけどさっぱりしている。もしかしたら猪肉だったかも。

道の駅から会津宮下駅に戻る途中です。

f:id:lamabird:20201125193218j:plain

f:id:lamabird:20201126085244j:plain

ただ歩いていても美しい風景に出会います。

 

f:id:lamabird:20201125193318j:plain
f:id:lamabird:20201125193338j:plain

会津宮下駅周辺は、古い建物・街並みを保存しています。

ここら辺も、どの家にも蔵があります。

f:id:lamabird:20201125193419j:plain

帰りの只見線では、記念撮影サービスをしていました。

f:id:lamabird:20201125193357j:plain

電車は、写真撮影ポイントでは、アナウンスがあり、橋を渡るときは、外から写真を撮っている鉄オタのためでもあると思いますが、減速します。

はるばる宮崎から行った甲斐がありました。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 

lamabird.hatenablog.com

 lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com