もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

弾いていて思わず涙😢した【ベートーベン交響曲5番 第3楽章から第4楽章】への展開

きのうは本番1週間前の指揮者との練習で、ベートーベン交響曲5番を1楽章から順にほぼ最後の確認の練習をしました。

1楽章ごとにやって、第3楽章。

この曲を聞かれる方はよくご存じだと思いますが、第3楽章の終わりは、弦の低い小さい音とティンパニーが暗く続き、最後の8小節(約8秒)で急に大きな音になりそのまま休むことなく第4楽章に突入します。

なので、練習でも、3楽章の練習は、4楽章の最初の20小節ぐらいまで続けて弾きます。調はハ短調からハ長調に変わります。

f:id:lamabird:20211129093330j:plain

 

何度も聞いたことのある曲ですし、自分も今回の練習で何度も弾いています。

ここの展開は劇的であることはわかっています。

でも、きのう暗い第3楽章が終わって明るく力強いが音楽が始まると、何か泣けてきてしまって・・・

美しさ?明るさ?希望の光が見える?生きる喜び?

感動は、言葉をうまく操れない者が言語化すると陳腐になってしまいます。

そして、言語でないものから湧きあがる感情があります。

 

ベートーベンさん、すごい!!と改めて思うとともに、こんな感情を持てた自分がスバラシイと思った。

この一瞬が訪れたことに、おおげさだけど、「生きててよかった!幸せだなあ・・・」と思ったのでした。

たぶん、本番ではもうないよ。

あの一瞬、音楽の神様がわたしのところにやってきた。

これから、年をさらに取って、自分の過去を振り返るとき、不思議な輝かしい出来事であるだろう。

自己満足にすぎないのですが、自分の中ではすごい事件でした。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村