もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

昨夜も目が覚めた 満月の夜

きのうの夜というか今朝午前3時前に目が覚めた。

満月であることは昼から意識していた。半分月が隠れる月食だとちらっと読んだが、何時ごろだとか詳しく調べていなかった。

昨日曇っていたので、月も見えないかと思っていた。月明りも感じない。

ベランダから外を覗いたら、あんがいはっきりと月は見えた。高い!!ベランダの天井より高い。月食の時間は外したようだ。

f:id:lamabird:20201101160059p:plain
f:id:lamabird:20201201091119j:plain
左が10月31日 右が11月30日

左下方に光っているビルを基準にしてみていただけると、高さをご理解いただけるのではないでしょうか。

そして、月影の写真がこちら

f:id:lamabird:20200508145742j:plain
f:id:lamabird:20201002095042j:plain
左が5月7日 右が10月1日

 

f:id:lamabird:20201101155102j:plain
f:id:lamabird:20201201091140j:plain
左が10月31日 右が11月30日

月影はベランダの外側に短くなっている。

冬至に向かって、月の高度がどんどん上がっているということだ。

ここまで高度が高いと、部屋で寝ていると、満月の存在を感じられない。

月影に照らされている感じは、夏に起きることなんですね。

 

 

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村