もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

お気に入りのヨーグルト 【食品のOEMについて考える】

腸の健康に毎日ヨーグルト食べてます。

今、いろんな乳酸菌のヨーグルトがあって、どれが自分の体に合うのかよくわからない。だから、いろんなヨーグルト食べてます。

スーパーで買える普通のヨーグルト。

私のお気に入りは、セブンイレブンのプレーンヨーグルト。

f:id:lamabird:20201208082656j:plain

滑らかさと、そこまで酸っぱくないところが気に入っています。

宮崎のセブンでは「やまぐち県酪乳業株式会社」が製造しているもの。

味全国同じなのかなあ?

どこまでの範囲で、やまぐち県酪乳業株式会社のを売っているのかなあ?

実は、マックスバリューのプライベートブランドのヨーグルトも、やまぐち県酪乳業株式会社のもの。

味の感じは、2社のもの同じように思っているけど、2つ並べて食べ比べていないので、自信はない。

しかし、やまぐち県酪乳業株式会社は大きな契約先持っていますよね。りっぱ!!どういう理由で、こんな大きなお客さんと契約できているんだろうと考えてしまう。

ホームページで確認したところ、

資本金 2億7,000万円
年間売上 平成30年度 92億4,661万円
従業員数 168名(平成31年3月31日現在) 

ちなみに、宮崎県の大手乳製品製造業者も南日本酪農協同株式会社は、 

資本金 4億8千万円
売上高 341億(令和元年度)

従業員数 501名 〔男405名、女96名〕(令和2年2月29日現在)

南日本酪農のほうが大きい。生産委託(OEM)を受けなくても自力でやれるということか・・・

情報がほとんどないので、なぞはなぞのままなのですが、中小製造業が生き残る一つとして、大手の製造委託を受けるという検討はアリですし、製造委託を受けられる条件整備への投資の検討も必要なのかなあと、ヨーグルトを食べながら考えるのでした。

宮崎は中小企業ばかりで、食品製造業者が多いので、気になりました。

いろいろ問題が解決しないから、思ってはいても、実現しない事業者が多いんでしょうが。

・・・次回、「お茶」編に続きます。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村