もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ついに到達した 【究極のトーストの作り方】

 

すごいタイトルつけました。ちょっと、センセーショナルに始めて見たかったのさ!

 

基本的に朝はトーストを食べる。食パン自体はスーパーで購入できる普通のもの。

もっちりとコシがあるものが好きです。

ヤマサキのロイヤルブレッドとかフジパンの本仕込とか。

www.yamazakipan.co.jp

fujipan.co.jp

 

これらのパンをどうトーストするかであります。

以前はポップアップ式のトースターを使っていたのですが、うちの犬が焼きあがってパンがポンと飛び出す音が嫌いで使うのをやめました。

ちなみに、やめて6年以上たっているのに、今でもわたしが冷蔵庫から食パンを取り出すたびに、犬は監視に来て、「トースター使ったらダメ!!」と抗議します。

トースターに代わるものとして、いろいろやってみたのですが、最近とうとう、これが究極のトーストの作り方だと確信しました。

6枚切りです。

1 冷蔵庫で保管している食パン1枚をお皿にのせ、600ワット20秒電子レンジで温める。ラップはかけていません。

2 餅焼き網をコンロに置き、火にかけておく。(網を熱する。)

3 火を中火にして、温めた食パンを置く。

4 頻繁に焼き加減を見ながら、焼き目が付いたら裏返し、両面焼く。(油断するとすぐ焦げます。)

f:id:lamabird:20201209082722j:plain

・・・バターとママレードを塗っています。

 

それまでは、冷蔵庫から出してすぐ餅焼き網で焼いていたのです。その時は、食パンの中まで熱々で、かつ表面がいい焼き加減にするためには、けっこう弱火でないとだめでした。

この焼き方だと、パンの水分が失われ、固くなって、モチモチ感が失われるのです。

究極の方法では、両面カリッと、中モッチリであります。

所要時間も網だけで焼くより早い。

ぜひ、お試しください。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村