もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎の名物 ワシントニアパーム 植え替え中

きのうから気になっていた。

f:id:lamabird:20211217131643j:plain

看板を拡大すると・・・

f:id:lamabird:20211217131707j:plain

 

宮崎は国道の中央分離帯にワシントニアパームが植えられている。

台風の後に道にワシントニアパームの枯れ葉が落ちていることがよくある。

自分で写真に撮ったことがないので、次の記事をご参照ください。

news.livedoor.com

 

定期的にワシントニアパームの葉を切っている。

これが、人がクレーンのカゴに入って、上に上がり作業をしている。

街路樹にたいへんな手間がかかっているのだ。

おまけに、ワシントニアパームの背が高くなりすぎて、台風の時に木そのものが折れることがある。

それで、現在植え替えを行っているのだ。2017年から840本のワシントニアパームを60年!かけて植え替えるというのだ。

なんとも壮大な計画!

 

oranne.net

 

ワシントニアパームを見慣れたわたしはないと寂しい。

宮崎を訪れてくださる方も、好感を持って見ておられるといいんだけど。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村