もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

旅行のスタイル 家人との関係。

夫が函館の旅行から帰ってきた。

楽しみにしていた風景に出会うことができ、食べ物もいろいろいただき、宮崎の者にとっては初めての大雪を経験し、楽しかった様子で、こちらもうれしい。

 

夫もわたしも思っている。旅行は基本的には一人がいい。

 

子どもが小さいころは、家族で行っていた。

親がフルタイムで働いているので、たまの休日は家族で過ごさなければ・・・

子どもをどこかに連れて行ってあげなければ・・・

沖縄メインでした。

家族3人とも沖縄・海・泳ぐのが好き。

 

子どもが部活で忙しくなってからは、3人で旅行に行くことは少なかったです。

子どもが吹奏楽をやっていて九州大会に行くときに、両親で車で見に行ってついでにちょっと観光ぐらいでした。

長崎・佐賀・福岡・大分と行きました。

 

子どもが家を出てからは、夫と一緒に行くのは年に1回程度。

犬をホテルに預けるのがたびたびはかわいそうで。

行先はやはり沖縄が多い。二人とも沖縄が好きがし、シュノーケルでバディがいたほうが安全。

 

そのほかは年に2回程度、夫とわたしは一人ずつ旅行に行っている。一人はイヌとお留守番。

しかし、ワンコのことがなくても、一人ずつ行くのはお互いメリットが大きい。

旅行スタイルが違うのだ。

1 目的地の違い

行きたいところが違う。

夫はスポーツ観戦やミュージカル鑑賞をメインに行程を作る。どうしても東京や大阪が多い。

一方、わたしは行ったことのないどちらかというと自然が多いところに行きたい。

2 重視するものの違い

夫はそこで食べるものを重視する。食べる場所の事前リサーチに余念がない。

一方、わたしは食べるものは二の次で、どこかに行くことを重視。いろいろ歩き回って、晩ごはんは行った先のスーパーのお弁当をホテルで食べることで満足する。

3 歩くかどうか

わたしは歩くのが好き。できるだけ歩き回る。歩くことで発見することが好き。そのかわり、旅行中は毎日へとへと。夫は歩くことにあまり楽しさを見出さないし、体力もない。

 

たとえば、次の写真。10月の青森旅行で歩いていて見つけた。

融雪付き駐車場なんて、私の考えたことのないものに遭遇した。こういうのがわたしにはおもしろい。

f:id:lamabird:20211221085916j:plain

 

実際には、わたしはここ数年で奈良、高野山上高地会津日光、先日の東北に行った。

仕事を辞めてもっと行くはずが、コロナでこのような結果である。

夫はたぶん東京、大阪が数回ずつと先日函館に行った。

 

近い将来、北海道には一緒に行こうと言っている。

共通の興味はウポポイ。レンタカーであちこち回る。わたしは山や湖に行きたい。車の運転は私は苦手。夫は車で行けば歩く必要がない。うまくお互いの求めることがかみ合った。

目標は来年の夏だが、コロナとか夫の仕事の都合とかでさて実現するのでしょうか?

ワンコはペットホテル。ごめんね・・・

 

そして、わたしはコロナの隙を見計らって一人旅行に何度も行きたいのですが・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村