もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

きょうのお昼は【鍋焼きうどん】・・・歴史的アクシデントを乗り越えて エヘッ

お題「#買って良かった2020

きょうは、曇っていて気温が上がらない。

朝の散歩では着るものの選択を間違えて、ちょっと体が冷えてしまった。

そのころから妄想が始まる。

「きょうは鍋焼きうどんだな・・・」

冷蔵庫にあるものの記憶をたどり、作戦を立てる。

ふつうなら鍋焼きうどんといってもただの鍋で作るのだが、こんなに冷えていては土鍋の出番だろうと、40年ほど使っている三島手の一人用鍋を棚から取り出す。

鍋にミツカン追いかつおつゆと水を入れ、火にかける。

冷凍室にあった鶏肉とエビとイカを入れる。

ねぎ、しいたけ、白菜を入れる。

火が通ってきて、いよいよ、うどん投入!

ここで、歴史的アクシデントが発覚します。

冷凍室にあるはずのうどんがない!!

食べてしまってなくなっていることの記憶がない。

ここまで作って、ほかのものに変更はできない。

そこで、火を止め、セブンイレブンへ。

ありました。冷凍讃岐うどん

そして、本当は入れたかったけど、ないのであきらめていたおもちとちくわも購入。

本当はかまぼこが欲しかったけど売っていなかった。

おもちとうどんって相性がいいです。

うどん屋さんで、おもちの入っているうどんを「力持ちうどん」といってメニューにあります。栄養的には、うどんと同じ炭水化物で、単にカロリーが上がるだけなのですが、小麦とコメは違うおいしさがあります。一時期、職場の近くのおうどん屋さんでよく食べていました。

セブンイレブンのおもち、個別包装になっていて、個別包装にも賞味期限が書いている。常温で2022年10月。けっこう長持ち。

おもちって突然食べたくなるのです。これ、常備するべきかも。

f:id:lamabird:20201227121412j:plain

 

話は、鍋焼きうどんに戻ります。

 

わお!うどんがなかったことで、結果的には、おもちの入った鍋焼きうどんになるぞ!!

家に帰って、鍋に火をかけ直して(土鍋なのであまり冷えていません。)、うどんとおもち、ちくわを投入。

味がしみ込んだところで、ねぎ、しゅんぎく、わかめ、卵を投入。

蓋をして、しばらくして、できあがり。

f:id:lamabird:20201227121517j:plain

温まりました。

 

よく考えたら、こんなこともあったんですね。

lamabird.hatenablog.com

 

失敗は、形を少しずつ変化させながら続いていくのですね。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村