もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

無職1年9カ月 短期バイトに行ってみた。

仕事を辞めて1年と9カ月。

幸いなことに食べるのに困るようにはお金に困っているわけではない。

しかし、仕事することには興味はある。

 

たまたま、バイトの募集を見た。

市内のホテルのおせち料理の準備のバイト。

都合がいい日1日でもよいとのこと。

9:00~17:00

時給900円

 

2日間行ってみた。

・長いブランクで仮にもお金を稼ぐことができるだろうか?という挑戦

・食べ物には大いに興味があるので潜入的な興味

・全く自分やっていた仕事とは違う仕事への興味、社会勉強

 

2日間働きました。

・わずかながら、やり遂げた稼いだ満足感・達成感。

・延々とケースにいろいろなおせちを詰める作業であっという間に終わった。

・立ち仕事は慣れていないので、少々腰が痛い。

・自分がやってきた仕事は、基本的にオフィスワークで、それも辞めるころは人や組織管理的な仕事やかなり最終決定をするようなことが多かった。立場が全然違って、指示されて仕事をする側になった時、効率のいい指揮命令や業務内容の説明方法について、よい例、悪い例の気づきがあった。(もう、これからそういうスキルは使う予定はないけどね。)

・知らない世界を垣間見た世間勉強充実感。実は多くの人がそうだと思うのですが、自分のいる世界以外は知らないですよね。

・バイトに来ている方は私と同じようなオバサンが多いかと思ったら、高校生から20代30代に見える方が多い。若い男性も多い。・・・そうなんだ・・・

・同僚の皆さんもすごく積極的に仕事に取り組んでいたのも、そうなんだ・・・って感じでした。もっとたらたらする人が多いかと思っていました。

 

こういう仕事の仕方はいいですね。そこでの範囲では頭も使って一生懸命働くけど、その日が終わればそれで完結。

ちょっとお金をもらえる。

 

当分は旅行に行きたいから、常勤の仕事はしたくない。束縛のないこんな短期の仕事を月8日ぐらいできると楽しいし、懐も少々温まる。

しかし、そんなおいしい話ばかりはないのかもしれない。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村