もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

今まで知らなかったことーいろんないい人たちがいる

犬の散歩に近所の公園に行っている。

朝は8時ごろ行くことが多い。そこでよく会うのが、ハトの餌をもってきてあげているおじさま。毎日、ハト専用の餌の袋とパンの切れ端の袋をもって、自動車でやってくる。ハトはすっかり覚えていて、車の周りに集まって、餌を食べている。すずめもカラスも食べている。おじさまは、淡々と餌をやって、30分ぐらいで帰っていく。

同じぐらいの時間帯に、やはりおじさまがやってきて、猫の餌をボールに入れて帰っていく。公園の掲示板には「猫に餌をやらないでください」とあって、一概にはどうこう言えないのだろうが、猫の世話をしている人々が去勢手術とかもしているらしい。

堤防の道では、犬の散歩をしながら、ごみを拾っている人に出会う。本当に頭が下がる思いがする。

仕事をしているときには、人は常に評価を求めていたように思う。誰かによく思われたために行動するというか。でも今出会うすごい人々は、自分の内面的な動機から行動しているのではないかと、すごく新鮮に感じる。

名もなきいい人たちが結構いるんだ。

これまで知らなかった、こんな人との触れ合いができて面白い。