もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

月影 5月7日はフラワームーンだった。

今週のお題「カメラロールから1枚」で、3枚のフォトをご披露します。

夜中午前3時に目が覚めた。部屋の中に窓の影がある。

月が出ている夜は、目覚めるといつも月の光に照らされる幸福感を味わうのだが、その時間は1分ぐらい。そしてすぐ寝ていた。

しかし、無職2か月目の私は朝起きるプレッシャーから自由である。

加えて、今日の月の光はとてもきれい。

そこで、ベランダに出て空を見た。満月っぽい。雲が出ているが、それがまた月の光を受けて美しい。

写真を撮ろう。これまでも月の光が好きだったけど、初めて写真を撮ろうと携帯をとりだした。撮るだけ取って、また寝た。

今朝、ネットニュースで、昨夜は満月で、5月の満月はフラワームーンということを知った。

携帯の写真結構よく撮れてる!!

「月影(つきかげ)」という言葉を思い出した。みんな知っている言葉だけど使わない。「ガラスの仮面」の月影先生という固有名詞はあるけど、普通名詞として使っているのを聞いたことがない。月影ってたぶん普通の生活とはあまり縁がないものなのだ。

でも、この写真は月影。世界はまだまだWONDERFUL!!

f:id:lamabird:20200508145650j:plain

f:id:lamabird:20200508145820j:plain
f:id:lamabird:20200508145742j:plain