もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

アガサクリスティーを読む

宮崎はコロナ感染が拡大して、この1か月スーパー以外の外出をせず、かといって、クリエイティブな気分にもなれず、ごろごろと寝っ転がって本を読んでいる時間を多かったです。

アカデミック系?勉強系?の本も読んだのですが、これらは姿勢を正して頭を使って読む感じが強く、リラックスはできません。

そこで、4月ごろからちびちび家にあるものを読んでいたアガサクリスティーを、新たに購入して読んでいます。

実は、15年くらい前に図書館で文庫になっているものはコンプリートしたのですが、おまけになぜかそこの図書館は原書(英語)も置いてあって、それもかなり読んだのですが、無性にまた読みたくなったのです。

今回はミスマープル物を集中して読んでいます。

わたしがクリスティーが好きなのは、ざっくり言えば乙女心をくすぐるからです。フェミニズムは当然、さまざまな多様性が認められてきている今、乙女心って自分でも違和感があるのですが、クリスティーに出てくる女性はちょっと見過ごせないキャラクターが多いのです。時代的な制約の中、クリスティーとしては魅力的な女性を描いているのだと思っています。古いイギリスのロマンティックな香りもします。

この良さを語るにはきちんとした準備が必要なので、後日改めて書きたいと思います。

ミスマープル物はアガサクリスティーの他の探偵ものに比べて乙女度が特に高いです。

トミーとタペンス物も乙女度が高かった記憶がありますが、最近まだ読んでいないので。

きのうは「動く指」を読みました。

個別の感想なりも別途書きたいと思います。

暑さと仲良くしながら、きょうもクリスティーを読んでいきます。