もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

熱中症が怖いけど

暑さ、寒さに鈍感。

ぎりぎりまで、その暑さ、寒さを楽しもうと思う。

さすがに寒さは楽しんで死んでしまうことはないだろう。

しかし、暑さは・・・・?

今、朝9時半。快晴。私の隣の気温計30.7度湿度71%。風が南から吹いていて気持ちいい。

この状態を気持ちいいと思うのは、アブナイ?

冷房をつけたくないのですが。

2.3日前、正午ごろで33.5度、風は熱風。この時はさすがに暑いと思った。この日は、風の通る室内で気温を図った。午後3時ごろ35度が最高だった。この時はさすがに暑く感じて、一部屋だけ冷房をつけてそこにいた。

この自分の快・不快を信じていいのだろうか?

今、31.2度。でも不快じゃないよ!

f:id:lamabird:20200812103304j:plain

よく、冷房をかけずに熱中症で意識がなくなる高齢者がニュースになるじゃないですか。あまり冷房はかけたくないけど、アブナイ境目がわからず、危険がこわくて、まだ不快でない状態でエアコンに身をゆだねてしまうわけです。