もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

「鮮度市場」が暑い

今週のお題「暑すぎる」

「鮮度市場」というのは、近所のスーパーです。

市場が開いているときに開店するというコンセプトで、日曜日は開いていません。

そういえば、お盆も閉まっていた。

野菜もお魚もお肉も安く、新鮮。しかし、調味料系や冷凍食品などは種類も少ない。そういうスーパーです。

働いているころは日曜が休みだし、なんか安かろう悪かろうなんだろうと勝手に思って行ったことがなかったのですが、無職になって少しでも安く買いたいと思い行ってみたのです。もっと早く行っておけばよかった・・・

40センチぐらいの真鯛一匹が400円ぐらいだったり、小さ目だけどカツオの半身が300円ぐらいだったりすることもある。宮崎牛の切り落としは、多くのスーパーで100グラム490円はするのに、ここは298円。よその国産牛レベル。

野菜も旬のものは安いです。

それで、たとえば3000円払って持って帰る荷物の重さがよそのスーパーと全然違う。ずっしり重い。

今も行ってきました。コロナの影響で10時開店。(以前はもっと早かったのかも・・・そのころを私は知りません。)いつも、開店前にカゴをもったお客さんが30人ぐらい並んでいる。たぶんお目当ては魚だと思います。私も10時には行きます。10時半では駐車場がいっぱいでダメなのです。先日午後1時ぐらいに行ってみたら、すいていたけれど、これは生活パターンにうまくはまらない時間なので、10時に行き続けることにします。

並んでいるお客さんは多くが高齢者。みんなマスク。いやいや暑いです。

f:id:lamabird:20200828112049j:plain

きょう買ったものの一部です。