もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

台風直前のスーパーに行ってきた。

今週のお題「もしもの備え」

昨日の夕方、すでに水が売り切れているとの情報を得て、今朝、早速24時間営業のマックスバリューに行ってきた。

ペットボトルの水 売り切れ

お茶系 品薄

そのほか棚がスカスカなもの

カップラーメン パン ピザ(冷蔵のオーブンで焼くだけのもの)

 私が購入したもの

フルーツグラノーラ(個包装タイプ)

木の実&フルーツ トレイルミックス

ポテトチップス

食パン

ツナ缶

牛乳(常温保存可能品)200ml 

ドール チャージフルーツマルチビタミン (常温保存可能品)200ml

f:id:lamabird:20200905090513j:plain
f:id:lamabird:20200905090456j:plain
f:id:lamabird:20200905090437j:plain

 感想・・・

どんな災害を想定して買うかが重要

私は自宅で水道・電気・ガスが止まった時に(避難所に行くことも含む)2日程度生きながらえる食品・飲料を持っておくべきと考えます。そのため、常温保存可能で、調理せずに食べれるもの、あるていど、ビタミンやミネラルも摂取できるものという視点で購入しました。(家にすでにあるお菓子・野菜も食べる予定なので、量は参考にしないでください。)

人はいろいろな想定をしているので一概には言えないけど、カップラーメンは災害食としては中途半端なんじゃないかなあ。水はいるし、水をお湯にしないといけない。

 水は欲しかったけどしようがないので、雨風が非常に強くなった時点で、空きペットボトルや水筒に新鮮な水道水を入れて冷蔵庫に入れておくしかないです。水が腐らないようにということで、熱湯でお茶を沸かしてそれも冷蔵庫に入れたいと思います。

まあ、すべてが使われず、おやつとなって消費されることを本当は望みます。