もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

秋・冬に備える 服はもういらない

今週のお題「もしもの備え」

「もしも」じゃないんですけど・・・

気温が少しずつ下がっています。

秋の入り口です。

で、何を備えるかというと、服であります。

服をたくさん持っています。3月末で退職して外に出るのは犬の散歩がメインになったので、これまで服の整理はしました。でもまだたくさんあるのです。

人からは「おしゃれだ」と言われます。(ちょっと自慢)仕事に行っていたときは毎日何を着ていくか考えるのが楽しみでした。最新の服を着ているかというと、実は2・30年ものがたくさんあります。バブルの人間なので、美しい質のいいもので本当に気に入ったものを買っていました。すると、今でも美しく今風に着ることができます。

で何を備えたいかというと、犬の散歩の服です。自分で恥ずかしくなります。去年から行きたくて少し買って、まだほとんど行っていない山用の服があります。で、山にも行かないのに、もっといるんじゃないかとネットで探したりします。

でも、本当は必要ないのです。夏ハマった山ブランドの機能性ウエアも温かい宮崎の冬には必要ありません。ユニクロで十分です。

もう必要ないことを自分で納得するために、今朝は秋・冬散歩用ウエアを引き出しから取り出し、並べて写真を撮りました。やっぱりもう十分。

置く場所には限りがあるし、今は収入ゼロなので、もう買っちゃいけない!!自戒を込めて、ここに「備えは十分」と宣言します。

f:id:lamabird:20200910094800j:plain
f:id:lamabird:20200910094744j:plain
f:id:lamabird:20200910094722j:plain