もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

パック入りお肉を合理的に冷凍保存する方法を見つけた。(過度な期待はしないでください。)

ずっと豚肉の細切れは、生協の冷凍商品を購入していました。袋の中で1枚づつバラバラに冷凍されているので、作るものによって自由に使う量を取り出せていたのです。

しかし、無職になって節約第一とする私はこれの購入をやめました。

それで、最近お気に入りのスーパー鮮度市場で冷蔵のパック入りの県内産しゃぶしゃぶ用細切れを購入しています。薄いので何にでも使える。通常100g120円ぐらい。セールの時100g100円ぐらい。買い物に行って100円で売っているときに買って、自分で冷凍します。(ちなみにいつセールがあるか規則性はわからず、知ろうともせず、場当たり的な楽しみにしています。)

ずっと1回で使い切る少量に分けてビニール袋に入れて冷凍していたのですが、悲しい人間の性質で、100gぐらいずつとか等量に分けていたのです。しかし、最初に申し上げましたように料理によって使うお肉の分量は違います。焼きそばの具だったり、野菜炒めだったり、生姜焼きだったり。それで考えました。適当にいろんな量に分けるのです。30gぐらいから100gぐらいまで。すると、どんな料理でもだいたい満足した量が解凍できます。いろいろグラム表記していますが、もちろん測るのではなく手でつかんだ感覚であります。

これがけっこう役に立っていて不本意な量のお肉は解凍せずに済んでいます。

時間があってお金がないと想像力が豊かになります。

ということで、これを使って昼ごはん。空芯菜と豚肉の炒め物と、里芋素揚げです。

f:id:lamabird:20201010120120j:plain