もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

シトラスリボンプロジェクトに賛同します!マスクに描いちゃった!!

シトラスリボンプロジェクトについて知りませんでした。

このプロジェクトのホームページによると、コロナに感染が確認された方々、私たちの暮らしを守り、支えてくれる方々(医療従事者・「エッセンシャルワーカー」の皆さまなど)が、それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちであるようにシトラスリボンをつける運動を行っていて、拡げていきたいとのこと。

citrus-ribbon.comp

 

コロナ禍で人々の心が全体的に少し荒んでいて、コロナに感染された方、医療従事者、高齢者施設の職員等人と接せざるを得ないエッセンシャルワーカーに対する差別や偏見が多く、本人だけでなく、家族までいやがらせやいじめの対象となることもあるようです。

いろんな個別の事情はあるにせよ、だれもがコロナに感染したくないし、感染しない対策を講じていると思います。その中で、上で述べた人々が差別されるのは許せません。

コロナ禍にあって、エッセンシャルワーカーの人々がいつもどおり働いているからこそ、わたしたちは比較的平穏な生活が維持できているのです。

 

エッセンシャルワーカーとは、Wikipediaによると、社会インフラ維持に必要不可欠な労働者と不急の労働者を二分化し、具体的なリストを英国政府が示したものです。

健康・医療・介護 – 具体的には医師、看護師、助産師、救急救命士、薬剤師、ソーシャルワーカー、ケアワーカー等介護士などが含まれる他、これらに限定されず医薬品や医療器具のサプライチェーンに従事する人なども含まれる。

教育と保育 – 具体的には教員、保育士、そのほか学校スタッフや保育園スタッフなどが含まれる。

主要な公共サービス – 具体的には司法機関のスタッフ、放送局のスタッフ、ボランティアなどが含まれる。

政府機関・地方自治 – 行政機関の運営に当たる公務員や独立行政法人の職員など、行政サービスの維持に必要な人員が含まれる。2019新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) のパンデミックにおいては、公衆衛生の対応に必要な行政の人員も含まれる[注 5]。

食品およびその他の日用品・衛生用品の取扱関係者 – 具体的には食品・日用品・衛生用品の生産、加工、流通、販売、配送に必要なメーカー、物流、小売業の人員が含まれる。

公安および国家安全保障 – 警察官[6]、警察行政職員や国境警備隊海上保安庁、消防、国防に関わる行政職員および軍人や自衛官が含まれる。

交通機関 – 公共交通機関や貨物運送業である鉄道事業者、航空会社、バス事業者、水運業、トラック運送業者の各職員が含まれる]。

公益事業インフラ、通信インフラ、金融業 – 電力会社、ガス事業者、上下水道局などのインフラ事業、電話やインターネットなどの電気通信事業および郵便事業を含めた通信業、銀行などの金融機関に従事する職員が含まれる。

 

わたしとしては、エッセンシャルワーカーと呼ばれる人々のお仕事は重要だし、敬意を持っていますが、逆にエッセンシャルでないワーカーって何?不急のお仕事って何?

どんな仕事も人々にエッセンシャルだよ!と思ってしまい、エッセンシャルワーカーという名称がよくないかなと感じています。

もっと、適切な名称が望まれるところです。

「どうしても人と接することが必須なお仕事をしている人」を言い表せることば。

 

とにかく、人に必要なお仕事をしているのに、不当に差別・偏見・いじめ・いやがらせを受ける状態は許せません。

そこで、わたしはきょう知ったシトラスリボン運動をささやかに行うことにしました。

実は夫はシトラスリボンのピンバッジをもらったとかで、職場では付けているという。

わたしもほしい・・・

シトラスリボンはこんなものです。

f:id:lamabird:20210424202951j:plain

バッジやワッペンをネットで探しましたが、運動がかなり広がっているようで、見つけたグッズは在庫切れが多かったです。

リボンや水引で作れるようですが、めんどくさいし、どうやって使う?って感じです。

そこで、思いつきました。

マスクにシトラスリボンを書こう!

 

想定されること

見た人「それ何?」

わたし「シトラスリボン。(説明をする。)」

見た人「そういうのがあるのね・・・」

こうして理解者を少しずつ増やし、理解者もシトラスリボンを付けることで、差別や偏見を許さない状況を少しでも作っていけるといいと思っています。

さっそく黄緑のペンで使い捨てマスクに書きました。

f:id:lamabird:20210424203259j:plain

あまりうまくは描けませんが、うまくなくていいんです。ここから人との対話と理解が生まれればいいんです。

あした、さっそくこのマスクをつけて外出します。

白の使い捨てマスクにたくさん描いて、知り合いに配ろうと思います。 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村