もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【中秋の名月】は【ハーベストムーン】狼オバサン5日連続観察

f:id:lamabird:20210922122016j:plain

今月の狼オバサンの記録

 

9月の満月は「ハーベストムーン」とのこと。これはわかりやすい。収穫の秋だ!!

 

今回初めて知ったのだけど、「中秋の名月」は、いつも満月とは限らないらしい。

今年から3年間はたまたま、中秋の名月が満月だけど、それから当分は中秋の名月の日には満月でないらしい。

 

それとも知らず、中秋の名月は1年でもっとも満月を見るにふさわしいと、数日前から夜中に起きていた。自然に目が覚めるときに観察するので時間がバラバラですが、御勘弁をお願いします。

 

9月18日午前0時2分

月の左上の星は木星です。左下はカメラの反射。

f:id:lamabird:20210922113155j:plain

f:id:lamabird:20210922113610j:plain

スマホ5倍では満月に見える。

 

9月19日午前3時8分 かなり西に沈んでいる。前日よりカメラの向きが右。右下の星が木星木星の動きの規則性を理解していません。雲が光っているのがきれいです。

f:id:lamabird:20210922114023j:plain

 

9月20日 空全体に雲が厚くかかており、月光が見えない。

 

9月21日午前2時35分 やはり右下に木星が見える。

f:id:lamabird:20210922114712j:plain


9月22日午前0時52分 木星はカメラに入らない。

f:id:lamabird:20210922115014j:plain

ちなみに木星さんはこちら。

f:id:lamabird:20210922115338j:plain

 

5日間の動きのまとめです。

f:id:lamabird:20210922115851j:plain
f:id:lamabird:20210922115910j:plain
f:id:lamabird:20210922115934j:plain
左18日0:02月と木星    中央22日0:52月    右22日0:52木星 
光る四角いマンションを基点に位置の違いをご確認ください。
ちなみにマンションは 左写真は中央、中央写真は右下、右写真は左です。

 

スマホで月を撮影する技術は向上の余地があります。光りすぎ。調整がよくわからん。今後の課題です。でも、木星を一緒に撮るとこのぐらいの明るさは必要ですね・・・うーん・・・修行!修行!

 


ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村