もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【ワンプレート ディッシュ】の魅力

食器が好きで、食事の時(主に晩ごはんだな)、全体のコーディネートと料理との相性を考えて、食器を並べるのが楽しい。

持っている食器は限られているので、完璧なコーディネートにはならないが、食器がテーブルに広がるのは、目が喜ぶ。

お父さんが食器を片付けてくれるので(といっても食洗器に入れるだけだが・・・)、後片付けは気にしない。棚に戻すのはワタシで、使った食器の数が多いほど棚に入れる動作は多くなるのですが・・・

 

だが、最近ワンプレートディッシュに魅力を感じている。

一つに集中。

ぎゅっと詰まったパワーを感じる。

一人のお昼ご飯か、お父さんのいない日の晩御飯。

カフェとかで、ランチメニューにありますよね。

といって、カフェで食べることは最近ないので、インスパイアされるお手本はなく、いつもこんな感じ。

イタリアンなガパオライス風(お肉・ニンニク・タマネギ・なす・ピーマン・ズッキーニ・ニンジン・エリンギを大きめのみじん切りにして、ハーブソルトで味付けしたもの)

生野菜

クリームコロッケ(これは冷凍のものを揚げただけ)

 

最近レアの目玉焼きをご飯ものの上にのせるのがマイブーム

上の料理の黄身をくずした。

なぜか、これで気分が上がる。とろとろ・・・まぜまぜ・・・

 

まだ、ワンプレートディッシュにバリエーションがない。

いろいろリサーチして、違うワンプレートも作ってみます。

 

ところで、味付けに使ったハーブソルト。

housefoods.jp

この手の味付け塩をこれまでもいくつか試していますが、これ、わたしの好みです。

お肉焼く時も、ドレッシングも、これを入れると、簡単に華やかなハーブの香りと味がします。

ただし、ハーブが強いので、これ適当と普通の塩を混ぜたぐらいがちょうどいい。

ドレッシングは、これとオリーブオイルと酢だけで十分いけます。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村