もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

久しぶりに【ぜんざい】を作った。砂糖の大量投入にゲンナリ・・・でも避難してる方に食べてもらいたい・・・

おせちで、久しぶりに黒豆を煮たら成功したので、気をよくして、豆からぜんざいを作った。

ぜんざいは大好き💛

しかし、長いこと豆から作らず、缶詰の味付けしてあるあずきを使っていた。

理由は、1 手軽なこと、2 砂糖の量が目に見えない。

 

豆から煮て、砂糖を入れる作業を進めると、恐れていたことが起きる。

味見しながら砂糖を入れていくが、ぜんざいとしてのおいしさを感じるには、ものすごい大量の砂糖を入れなければ・・・

あれを目の当たりにすると、食べるときに思い出して、ストレスを感じ、ちょっと集中して食べられない。

しかし、どうせ食べるなら甘くおししいものにしようと、開き直ってドバドバと砂糖を投入。

完成した。

豆の中まで甘味がしみ込んだ。

ワオー!!

f:id:lamabird:20220115202356j:plain

味見しすぎて、食べた感動がイマイチ!

やっぱ、缶詰のあずきで作ったほうがいいかもしれない・・・

 

と、ここまで書いて夜中の津波注意報のけたたましいサイレンを聞いたのです。

朝になって、ニュースを見ると岩手などで避難している方がいらっしゃるらしい。

不安だろうな。寒いかもしれない。

こういう時には温かい甘いぜんざいは少しは心の癒しになるかもしれない。

まだ、鍋にある大量のぜんざいを瞬間移動させて、避難している方に食べていただきたい・・・と思っているところです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村