もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

冬だけど春

宮崎は1月になって寒いです。

と言っても、最低気温が0℃、最高気温が13℃ぐらい。

北の国に比べれば、全然!

 

最近の風景

この冬、渡り鳥が少ないのです。マガモヒドリガモオオバンがたくさんいるはずの川で鳥が少ない。

川の対岸で、重機が入って砂さらいをしているので、そのせいかとも思っていたのです。

きのう、ひさしぶりにヒドリガモの集団を見ました。

f:id:lamabird:20220115084039j:plain

ウチのマンションの陰にいます。ご飯の時間です。なぜ日向にいないんだ!!

 

けさは1羽ぼっちで、オオバンがいました。けっこう近づけました。

f:id:lamabird:20220117090702j:plain

 

 

車で連れて行ってあげるけど、ワンコは5分も歩かない天神山公園で。

f:id:lamabird:20220115084138j:plain

センダンの実のようです。実際はもっとオレンジ色で、いかにも冬の澄んだ空にきれいです。

 

f:id:lamabird:20220115084330j:plain

海の駐車場で、スミレが咲いているのを発見。

日当たりが良いところです。

きのうは、近所の駐車場のアスファルトの間にもスミレの花を見つけました。

f:id:lamabird:20220117090734j:plain

日が照っていない時間なので、花が開いていませんが、1株についている花が多い。

過酷な生育環境のほうが花付きが良いのは間違いないようです。

 

3月までは寒いのでしょうが、このカラッとした冬を楽しみたいと思います。

ただワンコの散歩量が少なく、1シーズン前に比べると、観察の時間が絶対的にへっている😢

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村