もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

1月なのにアザミの花!!スマホを持ってない時に限って・・・

きのうの昼のワンコとの散歩はスマホを携帯するのを忘れていた。

そんな時に限って、「発見」する。

 

きのうの発見は、アザミが2輪きれいに咲いていたことだった。

アザミは大好き。

細いピンクの花弁。「近寄るな!」って感じのトゲトゲした葉っぱ。

紫がかったピンクと少し薄めの緑の葉っぱのコントラストもグッド。

f:id:lamabird:20220118131047j:plain

これは、昨年阿蘇で撮ったアザミだけど、家の側の堤防は春から晩夏までアザミがいっぱい咲きます。

 

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

きょうの朝、写真を撮ろうとスマホを持って、昨日花を見つけた場所に行った。

???お花がない???

どうやら、誰か摘んで持って行ってしまったらしい。

ちょっと残念。

でも、いたるところで地面に這うようにアザミの葉っぱは成長している。次に見るアザミの花が楽しみです。

 

ところで、昨日スマホを持ってない時に、小鳥が2メートルぐらいの距離で止まっていた。じっとしていたので、写真が撮れたはず!これはかなり残念でした。

たぶんジョウビタキのメス。尻尾あたりのオレンジがきれいでした。

f:id:lamabird:20220118132138j:plain

無料画像から

 

スマホを忘れずに、季節の移り変わりを見ていきたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村