もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

生目古墳群史跡公園で古墳を見る。

先日ワンコと行ったけど、全く古墳の見学ができなかったので、おとうさんと一緒に生目古墳群史跡公園を再度訪問する。

またも、だれもいない。

きょうはリードをはずして、ワンコとお散歩しながら、少し古墳の見学をする。

 

これが一番大きい3号墳です。長さが137m,高さが11m。

登ることができます。

f:id:lamabird:20220130134622j:plain

ワンコのいるところが後円部のてっぺんです。

f:id:lamabird:20220130135732j:plain

平地が角になっている写真の真ん中部分が、前方と後円のつなぎ目です。

f:id:lamabird:20220130135942j:plain

高さ11mはけっこう高いです。斜面の向こうの人影(おとうさん)は小さい。

f:id:lamabird:20220130140146j:plain

ワンコは軽快に斜面を駆け上がります。

f:id:lamabird:20220130140317j:plain

続いて、14号墳の後円部分。切り株があるので、整備前は林状態だったのでは?

f:id:lamabird:20220130140521j:plain

まだまだ、たくさん古墳はありますが、ワンコが飽きたのか、車に帰ってしまったので、本日はここまで。

 

野鳥の大合唱。

ヒヨドリが飛び交っている。

写真撮影に関して、斜面が急であることを、うまく表現できないもどかしさがありました。

 

続きはまた今度。

次は一人で来た方が、ゆっくり見学できると思いました。

ソフトバンクホークスのキャンプが終わって。

野鳥観察用の双眼鏡を持って。

お昼ご飯も持って。

 

帰りにスズメの集会を目撃しました。

f:id:lamabird:20220130141116j:plain

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村