もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

火は暖かい。暖房についてあれこれ妄想する。

お年のせいか、今年は寒さを感じます。

もともとエアコンの暖房は頭がボーっとしてくるので苦手です。

だから、オイルヒーターや電気ストーブを使うことが多いのですが、今年は全然温まらないように感じます。

我が家には電気以外の暖房はありません。

一部屋密閉して集中して温めれば温まるのかもしれませんが、ワンコがいろんな部屋を移動するので、家全体をダランと温めることになります。

温まりません。

寒いです。

対策として、エアコンの暖房が嫌いなものだから、使うとしても設定温度を20℃にしていたのを、思い切って24℃にしようと思っていました。

 

最近フライパンの調子が悪く、すぐ食べ物がフライパンにくっつくのです。油のコーティングがうまくいっていない。鉄のフライパンです。

けさ、御飯を食べた後、金属たわしでフライパンを洗って、火にかけました。

カンカンに温めて、油をひいて、更に温めました。

それが終わって、ふと気づくと、温かい・・・

火と熱せられたフライパンの鉄が体と空気を温めていました。

この系の暖かさが芯から温まるのよねえ・・・火の力は偉大でした。

リアル暖炉は置けないので、せめて石油ストーブが欲しくなりました。

石油ストーブは火の力なので、芯から温まってきます。灯油の燃える匂いも好きなのです。(ファンヒーターではなくただの石油ストーブがいい。)

 

こんなのとか・・・

こんなのとか・・・

 

でも、火事の危険性と灯油を買うのがめんどくさくて、実現の可能性は低い。

 

火の力を思い知ると、エアコン24℃は非力な感じがしてきました。

 

どうしよう・・・困る!困る!

寒いの、あと1カ月かなあ・・・

 

大学の時寮に住んでいたことがあって、古い建物だったので、各部屋にスチームヒーターがついていました。建物全体のボイラー設備があって、そのスチームを各部屋に回す旧式のセントラルヒーティングです。

あれも火のように暖かいのです。

スチームなので、100℃近くあるのでしょうか?

窓の下のヒーターのチューブみたいなものの上に鍋を置いて、ぜんざいを作っていました。

 

温かい暖房を妄想しながら、雨の降る寒い部屋でこれを書いています😢

 

どうしていいかわからない😢

 

そういえば、アイロンがけも温まります。

きょうはテレビでオリンピックを見ながら、アイロンがけはしてみましょう😢

 

ベランダのエリカの花がきれいです。

寒さで思考が定まらないので、これをご披露して終わりたいと思います。

f:id:lamabird:20220208083419j:plain

f:id:lamabird:20220208083435j:plain



ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村