もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

劇場の練習室でひとりチェロを弾く。

日曜日の午前中はチェロ仲間とアンサンブルの練習をしている。

が、今コロナで参加する人がおらず、この数週間予約していた練習室をキャンセルした。

家に高齢者がいるとか、会社で外出自粛令がでているとか・・・それぞれシビアな事情があります。

きょうの練習もわたし以外は欠席の連絡があり、キャンセルするつもりだったのだが、一人で練習することにした。

集合住宅に住んでいるので、楽器を鳴らすのは気が引ける。

ときどき、「楽器の音で苦情がありました。楽器の練習は朝9時から夜の9時までとしてください。」と管理組合からの注意の張り紙が出される。

わたしは、もちろん時間内にしている。それも、ミュート(音を小さくするもの)を付けて練習する。

音程やリズムやフレーズの練習には基本問題ないのだが、音色や音の響きがどうなっているかは、ミュートをしていてはよくわからない。

ときどき、10分ぐらいミュートをはずして、鳴っている音を確認するが、ホントはずっとミュートなしで練習したい。

そこで、きょうは、練習室で思いっきり音を出すことにしたのだ。

 

わたしたちが利用しているのは、メディキット県民文化センター宮崎県立芸術劇場)の小練習室。

午前中3時間の利用で830円。仮に5人で練習したら、一人当たり200円もかからない。

一人で利用しても負担になる金額ではない。

公立の施設ってすごいですね。

 

きょうはあいにく朝から本格的な雨だったので、カッパを着て、駐車場からはチェロを担いで行った。

3時間。ミュートを付けずにずっと音色に気を遣って、弓を持ち、弓を引くと、やはりいい音がしてくる。

ミュートを付けていると、つい弦を押さえようと下方向に弓に力がはいるのだが、それでは音が縮こまる。力を抜いてよい角度で適切なスピードで弓を弦に当てると、結果として、よく響く力強い音が出る。その感覚がなじんでくる。

 

いつも、このような練習ができると美音になるのだがなあ・・・

 

家の練習とは違うことに気を遣う。

くたくたになって練習を終えた。

f:id:lamabird:20220213160734j:plain

良い練習になった。

たまには、一人練習室はいい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村