もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

マンション犬部 なんちゃって狩りグループ

うちのマンションには犬が10頭以上はいるんじゃないかな?

 

犬種(知っている限り)

雑種(ウチの子) 1頭

ジャックラッセルテリア 1頭

豆柴 1頭

ミニチュアシュナウザー 1頭

トイプードル たくさん

 

で、ミニチュアシュナウザーとトイプードルは、お利口さんで体も小さいからか、飼い主さんに連れられて、おとなしく散歩をして、静かに家に戻る。

すきあれば、好き放題したいのが、ウチのワンコとジャックラッセルテリア

 

テリア(5歳女の子)は、活発で友好的。

朝小学生の通学時にはいつも小学生に撫でられている。

空を飛ぶ鳥にはどんなに遠くてもワンワン吠えたてる。

 

ウチの子は人見知りで、ツンデレタイプ。

空を飛ぶ鳥には吠えないが、地面にいる鳥にはちょっかいを出す。相手はすぐ飛ぶから仕留めることはないのだが、2度ボーっとしているハトに噛みついたことがある。致命傷ではなかったけど、羽が飛び散って流血の惨事となった。

 

この2頭は、テリトリー意識も強い。

2頭が一緒にいて、1頭がマーキングすると、そこにもう1頭がマーキング。そこにまたマーキング。・・・と無限ループに陥る。

 

この2頭がこの3週間熱心に取り組んでいるのが、マンション敷地、駐車場エリアの溝のにおい嗅ぎ。

f:id:lamabird:20220221143832j:plain

溝の蓋の穴に鼻を突っ込んで、嗅ぎまわっている。

好き放題にすると、30分は飽きない。

テリアは1時間やっていたことがあるとか。

わたしとテリアの飼い主さんは、溝に獣がいるんだと思っている。

イタチ、モグラ、タヌキ。

なぜ、今のシーズンだけ、ワンコたちのにおい嗅ぎが活発なのかは不明。

この季節だけ、けものの活動が活発なのか?

けさ、朝の散歩がテリアと同じ時間帯で、ウチのワンコが溝を嗅ぎまわっているところにやってきた。

2頭がそれぞれ鼻を溝の穴に突っ込んで、匂いを嗅いでいる光景は宗教的儀式の最中のようであった。(この決定的写真は撮り損ねています。)

テリアはある場所で、穴に向かって吠え始めた。5分以上吠えていた。

獲物がいたのか?

 

テリアの飼い主さんは2日前に近所でタヌキに遭遇したらしい。

ウチのワンコもタヌキと会ったことがある。

f:id:lamabird:20220221143541j:plain

2019年10月大雨の後、川の排水溝の側にいた。

恐らく2頭は真剣に狩りをしているつもりなのだ。

先祖の血がそうさせるのか?

テリアは、うさぎとかねずみを狩っていたらしいので、そうなのかなとも思う。

ウチの子は獣医さんはポインター雑種という。ポインターは獲物を示すだけで、自らは狩らないんじゃないのか?

飼い主たちは執拗な匂い嗅ぎにうんざりしているのだが、本人たちはとても楽しい真剣な活動なのだろう。

「なんちゃって」ということばは、真剣にやっているワンコたちに失礼なのだが、たぶん実際に狩ることはないと思うので、この2頭を「マンション犬部なんちゃって狩りグループ」と名付けた。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村