もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ビオラ・パンジー 大人な色合いを楽しむ。

ベランダガーデナーとして、冬から春のシーズンは、ビオラ・パンジーを楽しみます。

今シーズンは植えるのが若干遅かったので、思うほど大きくなっていません。

これから春にグーンと成長することを期待しています。

夏の花で成功したので、こまめに液肥をあげています。

 

ビオラ・バンジーは品種改良がすごくて、昔は見ることのなかった色合いの品種を安価に手に入れることができます。

今シーズンは微妙な色合いのものをメインに植えました。

大人な感じ!!

 

紫系パンジーグループ 直径が8センチもある大輪です。

f:id:lamabird:20220228080834j:plain

この2つの色目が好きです。

f:id:lamabird:20220228080959j:plain

f:id:lamabird:20220228081055j:plain

薄い黄色から紫の不思議ちゃんグループ

f:id:lamabird:20220228081301j:plain

この色が混じって汚い風に見えるこのビオラがいいです。

f:id:lamabird:20220228081335j:plain

ふんわり紫系グループ。真ん中のビオラの成長が遅いです😢

f:id:lamabird:20220228081517j:plain

しかし、この真ん中のビオラの色合いが微妙できれいです。

f:id:lamabird:20220228081907j:plain

 

一つだけ植えてる鉢。これは直径は大きいがよくある色。一つだと寂しい感じに見える。

f:id:lamabird:20220228082016j:plain

 

毎シーズン、頭の中で作戦をたたて、お店に行き、作戦のイメージで苗を買って植えるのですが、パーフェクトな結果にはなりません。

そうして、毎年、次こそは思い通りのパーフェクトな鉢にしようと思って植えるのです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村