もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

寒いのにカタツムリ チョウ 特別付録「シロハラはどこだ?」

マンションの堤防側をワンコと散歩しているときに見つけました。

f:id:lamabird:20220304194240j:plain

柵の向こう側で、生死は不明です。生きてる感じがするけど、感じだけ。

宮崎は寒さが厳しいなあと思うのは朝0℃以下の時。

今は3℃ぐらいなので、まだかなり寒いです。

こんなときにカタツムリなんてびっくりです。

 

チョウは次にブログの12月14日以来見ていなかったのです。

lamabird.hatenablog.com

 

きょうはこのチョウ(ガ)が飛んでいたぞ!!

f:id:lamabird:20220305120025j:plain

ネット画像より

キオビエダシャクという樹木を食い荒らす害虫らしいけど。

 

気温に関わらず、春だ!!

といっても、何かいいことあると思えない😢

季節の変わり目だからか、ウクライナのことでか、今、ブルーな気分です😢

 

気を取り直し・・・シャキッ!!

 

さてさて、大好評「鳥さんはどこだ?」シリーズ第3弾。

シロハラはどこだ?」です。

今回は簡単だと思います。

f:id:lamabird:20220304194705j:plain

 

正解は・・・

f:id:lamabird:20220304195054j:plain

シロハラは地面を歩いていることが多いです。

それにしても、シロハラと同じような形と大きさ、そして色の落ち葉の辺りにいます。

鳥さん、隠れみの術!!!

わたしにしては、近くで撮れたのは、公園の駐車場から車をだそうとしたら、すぐのところにいて、車の気配でも動かなかったからです。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村