もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

チェロの発表会 終わりました。楽しかった・・・

きのう、チェロの発表会終わりました。

f:id:lamabird:20220313120022j:plain

コロナの影響で、参加できてない方が多かった。25人程度の参加者でした。

チェロを始めて1年未満の初発表会の方が10人以上おられました。

演奏される曲は、楽譜的には簡単なものですが、弓の引き方が無理なくきれい!とか、テンポ感がある!とか、素敵なところが一杯ありました。

聞いていて、自分の初心を思い出し、それぞれの個性も感じ、たいへん勉強になりました。

常連が10名ほどでした。いろいろご事情があるのでしょうが、1年に一度お会いする方々に会えなかったのは残念でした。

ワタクシ、若干お局様に近いポジションになってしまって、当惑・・・

 

演奏は・・・楽しかったです。

もちろん、ノーミスではなく、あちこちマズいところはありましたが、よく弾けたと思います。

長い音を羊羹のようにみっちりとした音色で弾く。

アウフタクトをうまく表現する。

音程もかなりしっかり弾けました。

 

先生が始まる前に、会場の生徒さんに「発表会といってもこれはお仲間のチェロパーティーであり、きょうどれだけ弾けるかではなく、きょうに向けて練習してきたことが大事だから、リラックスして弾いてください。」と話されました。

そのとおり!!!

わたし、今回の曲でいろいろ身に付いたよ!!

弓のスピードのコントロールとか、移弦の時の弓の毛のあたり方とか、すごい進歩したよ!!

 

さて、これからまた次の段階へ・・・さあ、どの曲に挑戦しようかなあ・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村