もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

歩行者が待つ信号のない横断歩道で通り過ぎてしまった。

f:id:lamabird:20220318131011j:plain

 

ご存じのように、歩行者が信号のない横断歩道で渡ろうと待っていたら車は止まらなければいけません。

MUST です。

これを実行する運転者は少ない。

しかし、私はこれを必ずしようと努力しています。

ここ数年、車が止まらないことを警察官が見つけて取り締まっていることが増えました。

実害のないスピード違反を取り締まるより、意義あることと思っています。

 

ワタクシ、お買い物や愚息(愚ワンコ)のドライブで1日1回以上車に乗ります。

この数日、横断歩道のところに人が立っているのに、通り過ぎてしまうことが続きました。

「これはイカン・・・」

原因を考えてみると、車の集団の先頭にいるときは気づいて止まれるのです。

が、車の集団の途中にいると、前の車で歩道がよく見えません。

で、歩行者に気付いたときは、急ブレーキでしか止まれない状態で、後続の車もあって、結局止まれないという状態であるということであります。

この状態では止まるのは危険です。

やはり、すべての運転者皆が気をつけて止まる努力をしなければいけません。

そのためにも、「横断歩道で歩行者のために止まる。」を率先して、少しでも多くの運転者が止まるような雰囲気にしていかなければ!!と思ったところです。

ま、自分が事故を起こすと何にもなりません。後続車両をよく確認することも重要ですね・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村