もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

スヌーピー検定(PEANUTS LOVERS CHALLENGE)結果発表!!

1月にスヌーピー検定なるものの存在を知り、3月に受験しました。

 

lamabird.hatenablog.com

 

検定問題は全部で60問。4択です。

 

1 スヌーピーについて

2 スヌーピーの友達や家族について

3 コミック「ピーナッツ」の歴史と作者について

4 日本にある関連施設と開催されたイベントについて

で構成されています。

 

参考書として、スヌーピーパーフェクトガイドを購入し、過去問を確認。

スヌーピーやその友達、家族については、コミックを読んできて、かなり知っているつもりでしたので、参考書で歴史や作者について確認。

さらに、施設やイベントに行ったことがありません(宮崎からは遠い!)ので、そこも参考書で勉強して、試験に臨みました。

WEBで受験でき、時間は50分です。

 

まず、スヌーピーと友達、家族の問題で、わからないものがかなりある。

全く知らないことや、エピソードとしては記憶があるが、何だったかは覚えていないものがあります。

たとえば・・・

ルーシーのカウンセリング料金は5セントですが、スヌーピーの相談料金はいくらか?

スヌーピーもカウンセリングしていることも知りませんでした。

スヌーピーの生まれたデイジーヒルパピーファームのあったところは、今何になっているか?

これは読んだ記憶はあるのです。スヌーピーが訪れてみたら、もうファームはなくて・・・ただ何になっていたか思い出せません。

 

こんなあやふやなことが、想定以上に多く、問題を解きながら、目標である最高ランクの💛5つは無理なんじゃないか・・・と感じていました。

問題後半の歴史や作者、国内施設やイベントについては、参考書に開催されていた範囲でほぼ正解できる問題でした。

 

💛5つが取れなかったら、来年再受験だろうか・・・などと考えながら時間が終了しました。

 

10日ぐらいして、結果のメールが届きました。

 

f:id:lamabird:20220320090909j:plain

やったー!最高ランク💛5つです。

 

私の回答の正解・不正解の解説もついてきて、なんとかギリギリで💛5つだったようです。

💛5つは、全受験者の6%。ふむふむ・・・

全問正解者はいなかったとのこと。

 

f:id:lamabird:20220320091254j:plain


スヌーピーについての問題は、コミックを読みこなしていないと、正解は難しい。

目標は達成したので、受験はこれでおしまいにします。

 

最近はコミックを読んでいなかったので、手持ちのコミックを改めて読み直して、癒されたいと思います。

どうして癒されるかについては、語りだすと収拾がつかないので、きょうは止めておきます。

 

4月には、認定証が届くらしい。これまでのどんな賞状よりも自慢だな!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村