もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

発表会後はじめてのレッスンで今後の計画を話し合う。

発表会が終わってはじめてのレッスンでした。

一応楽器は持って行ったのですが、わたしは、発表会の反省を踏まえ、次の1年何をどう取り組むかについて、先生と話し合うつもりでした。

発表会の演奏については、おおむねよく弾けたが、課題としては、弓のコントロール

弓先で、音が弱く小さくなる、または早い弓の動きの時にどうしても弓の動きの後半で弓のスピードが速くなるとのこと。

うまくなるには、エチュードを繰り返しすることが重要で、引き続き、指のトレーニングにドッツァウァーをする。

それに加えて、弓のコントロールの訓練に、セバスチャン・リーの練習曲をしてみては、とのアドバイスでした。

YouTubeで聞いてみると、旋律がきれいで、普通の曲としても楽しめそうです。

 

N響の首席チェリストの木越洋さんもYouTubeで弾いている。

www.youtube.com

 

それで、当分、リーの練習曲をレッスンで見てもらうことになりました。

夏ぐらいに発表会用に曲を決めて、実践編として、その曲の練習にも入りましょう。

 

予想どおり、チェロは弾かずに終わりましたが、たいへん有意義な時間を持てました。

ヴィジョンが必要ですよね・・・

 

この1年、かなり弓のトレーニングをして、見違えるほどよくなりました。

しかし、まだまだです。

次の1年も大きく上達できるよう練習するつもりです。

こうして、1年があっという間に過ぎるわけです。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村