もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ワンコのお抱え運転手としてストレスのない行動 橋恐怖症克服とついでのお見学

いまだに散歩で距離を全く歩かないウチのワンコの日課に「ドライブ」が入った。

昼頃になると「出かけよう」と催促され、車の横でおすわり。

「だめ!」という積極的理由もなく、面倒くさいので、車に乗せて、海に行ったり、買い物に行ったりしていたら、日課になってしまった。

おまけに、行った先(たとえば海とか、公園とか)で「車から降りません!」と座席のシートにしがみついている。

車から一度も降りずに家の駐車場に戻ってくることたびたび。でも車に乗りたがる。

何のために車に乗ってるの?単にドライブ・・・

最近は無理に引っ張れば、車から降りて、10分ぐらい散歩に付き合ってくれる(わたしがつき合ってもらうという立場だろうか?)ことが多いが、ワンコのドライブの運転手という役割をポジティブにこなすため、発想を変えている。

・・・書きながら、どこかおかしい。そもそもはわたしは車に乗らなくていいんだ!!

 

・・・とにかく・・・ドライブでわたしのしたいことを少しでもする。

 

1 わたしの大問題である橋恐怖症を克服するため、いろんな橋を渡る。

lamabird.hatenablog.com

 

今や、いつもの橋プラス3つの橋をかなり平常心で渡れるようになった。このプラス3つ目の橋は今日渡ったのだ。ずーと、恐怖の記憶があり、この橋をわたることが億劫だったのだが、今日がんばって渡ってみた。まったく大丈夫だった!

傾向として、細い橋は怖くて、横に歩道がついていると、心理的に楽だとわかった。

 

2 見たいものを見る。

最近ではやはり桜でしょう。きょうは車で15分の県の総合文化公園というところに行った。ワンコは5分で全力で車に戻る。その間、私は桜の観察と撮影。

まだ3分咲き程度。曇りの桜もボーっとしていいもんですな・・・

しかし、ここのどこがワンコのお気に召さないのか全くもってわからん!!

f:id:lamabird:20220323133139j:plain

f:id:lamabird:20220323133207j:plain

ちょっとは何かをやったという感じ。

 

先日は海の風景を楽しむ。15分程度なのだが・・・

砂浜にお花がきれいに置いてある。

それから数日後再度行ったら、サンド・フラワーフェスティバルなるもののようだ。連休向けイベントか?

f:id:lamabird:20220323133359j:plain

f:id:lamabird:20220323133429j:plain

プレートが設置されていた。

f:id:lamabird:20220323133616j:plain


もっと前は、安井息軒の生家に行ってみた。

安井息軒は幕末の儒学者で、「三計塾」や「昌平坂学問所」で、後の日本に影響を与える多くの人々に教えた。

ちなみに森鴎外の「安井夫人」は息軒の妻をモデルとした小説である。

興味のある人物なのだが、生家にはこれまで行ったことがなかった。

で、ワンコのドライブ先として選択。行くまでに怖い橋もないしね!

 

f:id:lamabird:20220323133706j:plain

梅のころでした・・・

f:id:lamabird:20220323133732j:plain

 

車に乗ると、ドライブ(移動)と散歩で毎日1時間以上かける。朝晩の散歩はまた別です。まあ、暇人ということで・・・

本当はわたしは運動に歩きたいんですが!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村