もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

なにが事実なのか 情報の信頼性について考える。~ロシアのウクライナ攻撃から~

ロシアがウクライナに侵攻する中で、特に疑問に思っている。

巷にある様々な情報。どの情報が事実なの?

 

以下の文章はあえてよく勉強せずに書いています。なぜならば、生活者である多くの人は勉強などせず、たまたま目にする情報で、いろいろと判断します。それと同じレベルで、感じていることを書きたいと思ったからです。

 

プーチンウクライナの施設を攻撃した後に、「あそこは反ロシア勢力の武装基地だった。」とか「軍事的倉庫だった。」とかいうことを発言している。

多くの日本人を含め、世界の多くの国や人はそれを信じていない。

ウクライナ自身と欧米諸国の報道の映像などで、ロシアが民間施設を攻撃していると信じている。

わたしもたぶんそうだと思っている。

 

先日、たまたまネット情報で、元ウクライナ大使の馬淵睦夫という人が、カメラの前で話をして、以下のようなコメントをしていることを知りました。(実際の映像はあえて確認していない。)

ネットで拡散しているその人物の発言の要旨は、

プーチンはネオナチの基地を叩いた。

一般の国民はほとんど影響を受けていない。

キエフの知り合いから聞いたが、全く平静、平穏。

西側のテレビが偽情報を流している。

というものである。

SNS上では、これに賛同する人とこの発言を虚偽であるとして怒っている人がまたまた発言しています。

どうして相反する事実認識があるのか?

それぞれがそう認識させた「情報」は何なんだ?

と思うのです。

ネットニュースの映像ではウクライナの街が爆撃されて破壊されたものが出てきます。(といって、わたしはネットの写真でしか見ていない。テレビのニュースでも映像が流れているのだろう。)

ロシアがウクライナの街を攻撃していないと認識している人は、これをウクライナの自作自演または、映像の捏造と考えているらしい。

そこで、わたしは立ち止まる。

どうして本当に自作自演やフェイク映像じゃないと言い切れるのか?

・・・欧米諸国が協力してフェイクニュースを作ることは不可能じゃない。

ただ、わたしは欧米諸国の報道の自由を信じていて、そんなことはしていないだろうと思っている。

 

馬淵睦夫を信じる人たちは俗にいう陰謀論者らしい。

陰謀論はずーっと存在するが、コロナやワクチンについて身近なことなので、にわかに陰謀論者を信じて行動した人も多い。

陰謀論者」って語感が悪者っぽいけど、そうじゃなくて、陰謀を信じているからそう名付けられているという価値観フリーの言葉として使っています。

 

で、今嫌だなあと思うのは、陰謀論者と日本を含む欧米諸国信者は事実に基づいた議論をしていないように見えるのです。

プーチンの民間施設攻撃理由(実は軍事施設である。)の明確な根拠を問いただすこともない。はなから嘘だとスルーする。

「何が事実なのか」というすり合わせをしていない。

だから、永久にすれ違う。

これってわざとなの?自分の信じたいことを信じるのみ?

とくにTwitterとかでは、言葉足らずで全く議論にならないですよね。そもそも平行線の構造。

トランプ氏、Twitter好きでしたよね。あえて議論しない方法?

 

ウクライナの映像がフェイクでないって、絶対に納得させる方法ってないのかしら?

 

なにが事実なのかの認識は、信じる情報に左右される。

情報の信頼性については、古くから問題があった。

日本の戦時中は、国民は日本が正しいことをして勝ち続けていると思わされていたわけだ。今のロシアみたい。(ロシア人がプーチンンのしていることを正しいと思っているかはわかりません。)

当時は、政府発表と新聞記事と写真とラジオだけが情報を知るツールで、情報統制がかかっていたので、国民は知るすべはあまりなかったのです。

今は世界のどこかで起こっていることが映像で見ることができるので、昔より事実が伝わっていると思う一方で、その映像が捏造かどうかは一般市民にはわからない。

自分の目で見たことは、自分には事実だけど、こんなに世界が広くては自分で見ることができない。

何かを信頼して、そこから発信される情報を事実だと認識するしかない。

 

わたしは欧米諸国の大手のマスメディアの多数が複数の情報源から同じ情報を発信していたら、それは事実だと判断している。

それが危険なのか?

陰謀論者のいう陰謀の策略にハマっているのか?

 

一般人のSNSでの情報・・・これがどう考えればいいのかわからない。

同じことをたくさんの人が言っていれば、それは事実ということか?

エジプト革命SNSで勢いがついたのですよね・・・

 

ロシアの攻撃とは違うレベルでの情報の不足も感じる。

ロシアの武力行使は許されないことだが、そしてウクライナ国民の安全な生活は確保されなければいけないのだが、ウクライナ国家そのものがもろ手を挙げて応援すべき国家と言えるのか、わからないのだ。

攻撃されているから、みんな応援しているけど、よく知っているの?

例えば、親ロシア的な言動に人権上の迫害を与えていなかったのか?

そのあたりの情報はあまり伝わってこない。

あえて、伝えていない?

 

自分が判断する上で、知らないことが多い。

 

人は目の前にある限られた情報で、「信念」を作って、それを「正義」だと思う。

だけど、自分自身や他人を「疑わない」ことが一番危険なことだと思う。

・・・こうやって、常に曖昧な態度で生きているとも言えます・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村